子どもたち(幼稚園)の様子


2017年度

幼稚園では各学年の子どもたちをそれぞれの名札の形で呼ぶことがあります。
年長-ぞうさん  年中-くまさん  年少-うさぎさん  満三歳-いちごさん

年長さんの植物観察(イネ)はこちらからどうぞ 



 夏休み  8月4日
            


戻り梅雨?とかいわれて曇りの日が続いています。

稲の花が咲いていました!


 
 1学期終園日
 新しいお友だちもすっかり幼稚園に慣れましたね
今日で1学期が終わり、長い夏休みに入ります。
お友だちや先生たちとしばらく会えないけれど
9月に元気に会いましょう!


     
 
 
 七夕飾り
  
 
 はらぺこあおむし??
   いちご組で育てている幼虫。
サンショウの葉っぱにいました。

どこにいる? 動いた! と夢中。
「はらぺこあおむし」の絵本と、幼虫と重ね合わせ
子どもたちの観察の目は真剣そのもの。

 
 7月4日 ぞうさんの陶芸 本焼き
             おなじみ金山先生のご指導の下、今日は陶芸の本焼きです。
   
何色にしようかな…刷毛で色付けしたり、大胆にどぼっとつけたり、 仕上がりを楽しみに色づけしたよ
いよいよ窯入れです。   先生もぞうさんのお友だちも真剣なまなざし。
みんながお弁当を食べている間に焼きあがるみたい。
   
 窯出し。 そーれい! わぁ~~、きゃぁ~、にぎやかな声と共に 作品が出てきました! 真っ赤だね。 でも冷えると鮮やかな色に変ったよ。
きらきらした 素敵な作品になりました。
 
 聖パウロの記念日 6月29日

白百合学園の保護の聖人 聖パウロの祝日
 
「何事でも人から自分にしてもらいたいと
望むことを人にもしてあげなさい」
マタイ 7.12

 聖パウロがどんな人だったか、お話を聞き、
 記念のカードをいただきました。

 
 ぞうさんの陶芸
   
 私はお皿にしたの  ほらね         こちらは鈴と写真立てのグループかな
本焼きは7月です。
 
6月3日 父の日の集い 
   
今日はお父様と登園。 幼稚園の雰囲気がいつもとちょっと違う感じ。
クラスで一緒におしごとををした後、園庭でゲームをしました。
    
大好きなパパ、おとうさんに 歌と似顔絵をプレゼント、お父様方の嬉しそうな顔ったら!! 笑顔がすてきでした。 

楽しい園庭
 
   
 
マリア祭

5月はマリア様の月。
マリア様のように心の美しい人になれますように…
 
♬ まりあさまの こ~ころ~ 



 春の遠足(母の日のつどい) 小金井公園4月からお友
 
いつもやさしく見守ってくださる大好きなお母さまに感謝の気持ちをこめて絵をプレゼント。
   
  親子ゲームをしたり、お友だちと先生と広場で思い切り走り回って遊びました。
  
 
5月のいちご組

 
お友だちが増えました。いちご組は3歳を迎える月にお友だちが入園してきます。これからも増えていくよ、楽しみだね。

お弁当
 
年長・年中のお友だちはお弁当が始まりました。久しぶりのお弁当だね。年少さんはもう少し待ってね。 
 
 新学期が始まりました!
 新しいお友達にぞうさんがついて、おしごとを紹介したりお世話をしたりしています。
うさぎさんたちも少しずつ園生活に慣れてきました。ぞうさんのお世話もとてもじょうずです。
   
 
 
4月13日 入園式
   
ご入園おめでとうございます
かわいらしいお友だちを年長児とお迎えしました。どうぞよろしくおねがいいたします!
  

2016年度の幼稚園の様子はこちらから

 

Copyright(C) 2007 Sekimachi Shirayuri Youchien. All rights reserved.  「記事・写真の無断転載を禁じます。」

 

閉じる