子どもたち(幼稚園)の様子


2021
年度

幼稚園では各学年の子どもたちをそれぞれの名札の形で呼ぶことがあります。
年長-ぞうさん  年中-くまさん  年少-うさぎさん  満三歳-いちごさん

 



2020年度 子どもたち(幼稚園)の様子はこちらから
 
 
七夕
   
♪ささのは さーぁらさら…          天の川をはさんでおりひめとひこぼしは会えたのでしょうか
   
 
いろいろな七夕飾り   みんなのねがいごとはなぁ~に?
   
    

ぞうさん 陶芸本焼き
  下焼きが済んで白く固くなった作品がもどってきました。
   
おなじみ金山先生のご指導の下、説明を聞いて色付けをします。
筆でつける人はしっかり溝の中も、バケツにドボンと入れる人も白いところが全部隠れるまで染料をつけるよ。
  
色がついたら窯入れです。窯はとても熱いので遠くから、中を鏡に映して見せてくださいました。途中から雨になり、お部屋からの見学に。
     
 いよいよ窯出し!取り出したばかりの作品は真っ赤だよ。掛け声とともに拍手と歓声が!! 「世界に一つだけ」の作品が出来上がりました✨    

聖パウロのお祝い 6月29日
 
パウロは白百合学園の守護の聖人です。
私たちも学園の一員として幼稚園の記念日をお祝いし、記念のカードをいただきました。
   
  何事でも ひとから自分に
  してもらいたいと望むことを
  人にもしてあげなさい


            マタイ 7.12




白百合女子大から教育実習生が来ました 

カエルには色々な種類のカエルがいること、
鳴き声も聴かせてくれて教えてくれました。
お話の後にみんなで「カエルの楽器」を作ったよ。



 
   
さぁ、私のカエルはどの種類?? みんな違っておもしろい! 
  
ぞうさんの楽器に合わせて「カエルのうた」を合唱しました
  
 6月のある日
お部屋、中庭、ホール、園庭に   様々な姿の子どもたち  元気いっぱいです!
         
      →   
   
   
   

ぞうさんの陶芸
鈴、お皿、カップ どれに決めたのかな? 
  
力をこめて粘土を練って、形を作って、模様をつけて……世界に一つだけの自分の作品。   乾かしてから下焼きに出します。

くまさんが植えた中庭の野菜、見てください! こんなにツヤツヤの実をつけました
  
パプリカ             ナス                 トマト

マリア祭 5月25日 
    自然界が色とりどりの5月は「マリア様の月」
      いつも私たちを見守ってくださるマリア様に
        一人ひとりお花を捧げました

 

 
みんなでお話を聞いた後、クラスごとにホールで歌いました
   ♪ マリアさまのこころ 
      それはあおぞら
     わたしたちをつつむ
      ひろいあおぞら
   


三浦先生の体操指導も始まりました!
  

朝のお部屋は……?
新しいお友達もすっかり慣れて、ぞうさんもくまさんも みんなもくもくとおしごとに取り組んでいます。
   
 
   
   
    →  → 
お友だちといっしょに。 「あるく」

5月12日 野菜の苗植え
   
ぞうさんは芝生の大きなプランターにサツマイモの苗を、くまさんは中庭にトマト、ナス、パプリカ、オクラの苗をそれぞれ植えました。
   
苗の様子をよーく見て観察したよ。 どのように育つか楽しみ!

新年度が元気に始まりました!
  
ぞうさんが新しいお友だちをやさしくお世話をしています。
  
 




 コロナ禍にありますが新しいお友だちをお迎えし、
今年は予定通り入園式をすることができました。
みんなで楽しく過ごしましょう。

 
                
帰りに担任の先生からお花のプレゼント、明日からよろしくね!

今年は桜の開花が早く3月中に満開に!
 

 

Copyright(C) 2007 Sekimachi Shirayuri Youchien. All rights reserved.  「記事・写真の無断転載を禁じます。」

 

閉じる